ジュースや酎ハイなど最近いろいろな飲料でその名を目にするアセスルファムKですが、実際どんなもの?飲み続けて大丈夫なもの?と以前から気になっていた私。。。人工甘味料ということは知っていたのでなるべくは避けていましたが、今回ハッキリさせたく調べてみました。
結論から言いますと、飲まなくても生活に支障ないのであれば飲まない方が良い!
以下、調べた内容です。
アセスルファムKは、人工甘味料の一種で、砂糖の200倍の甘さがあります。そのため、ダイエット飲料や菓子などによく使用されます。また、加熱にも強く、カロリーがほとんどないため、食品加工にもよく利用されています。
アセスルファムkは、他の合成甘味料と一緒に使われることが多く、相乗効果で甘さが増します。例えばコカ・コーラゼロや、カルピスソーダ、ストロングゼロといった飲料品にアセスルファムkは使用されています。特に、ゼロカロリーのダイエット飲料を中心に使われていることが多いです。
最近飲んだノンアルコールビールにも入ってたなぁ。
しかし、アセスルファムKが健康に悪影響を及ぼす可能性があるという意見もあります。安全性に関しては、科学的な根拠が不十分であり、議論が分かれています。一部の研究では、アセスルファムKが血糖値やインスリン分泌に影響を与える可能性があるとされています。また、発がん性や遺伝子毒性も指摘されています。
アセスルファムKを含む食品を摂取する際には、適度な量を心がけることが大切です。(ちなみに2000年、欧州連合(EU)の食品科学委員会(SCF)により許容一日摂取量(ADI)の9mg/kg体重/日が確認されているようです。)また、アセスルファムKを摂取することで頭痛、吐き気、下痢、アレルギー反応、神経障害、肝臓障害、腎臓障害などの副作用が報告されているため、注意が必要です。
甘いのに太らないなんてすごいと思ったけど、やっぱりデメリットもあるんだね。
アセスルファムKは90カ国以上で使用されている人工甘味料です。その安全性についてはまだ研究が進んでいる段階であり、利点と欠点があることが分かっています。適切な使用量を守り、摂取には十分な注意が必要です。
~感想~
アセスルファムKが入ったトクホのノンアルとかあるけど、調べた内容を参照すると矛盾してるなぁ。とりあえずは飲まない方がリスクなしですね。。。でも、ついつい飲んじゃうんだよねぇ。。。
コメント